絶賛取り木中の思いのまま
私マユボッサ所有している梅の木はこの「思いのまま」1本。2017年5月のGW辺りに取り木に挑戦し絶賛放置中なのですが、今回もう一度挿し木に挑戦することにしました!実は同じ生地でこの木から挿し木もやってるんです。何本挿したかは覚えていませんが多分10本弱は挿したと思います。それらの半分くらいはすでに葉が枯れ落ち、枝が腐り「挿し木失敗」状態なのですが、まだ数本枝も緑のまま残っており、葉も元気にくっついたままなのでこの中の1本でも生き残ってくれればラッキーって感じですね。
なんで2回に分けて挿し木するの?
今回はさらに挿し木追加!なぜ今かというとですね、色々調べていると挿し木に適した「時期」というものがあるらしいのです。それがなんと、この梅雨時期!ちょっと古いけど「今でしょ」状態なんです。時期というか、気温が大事らしいですね。平均20度〜25度くらいが適しているとのことで梅雨時期がジメジメして気温も上がりにくくちょうどいいんでしょう。前回は見切り発車で何も調べず挿し木に挑戦したので2回やる羽目になったただそれだけです。初心者で素材が少ないので今回用意できたのは以下2本!!・・・2本!?少なくね!?そうです。少ないんです。他の枝は来年の花観賞用と、来年生えてくる枝用と、来年の挿し木用に取っておきます。初心者なので素材がないんです。場所がないんです。無い無いづくしの中できることをやっていきます。こっからさらに状態を分けて「今年の新芽だけの枝」を1本と「去年の枝付き今年の新芽」を1本。2種類ですね。
挿し木の手順は?
・鋭利な刃物で枝を「輪切り」に切り落とす
・ルートンを水で溶いてその中に漬け込み1時間放置する
・鹿沼土+色々の挿し床にブッ刺す
以上!以下は挿し床に挿した後の写真です。↓去年の枝付き今年の新芽
↓今年の新芽だけの枝
木になる活着率は??来年の春までお待ちくださいませ〜。葉が落ち枝が真っ黒になったら失敗と判断し早目に切り上げることがあります。