サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

雅桜、お疲れ様でしたUK(植え替え)

雅桜、お疲れ様でしたUK(植え替え)

はいどーも、まゆぼっさです!

「植え替え」って毎回タイプしてると

だんだん冗長を感じるようになるので

植え替え=UK と略したい今日この頃。

 

ちなみに他の用語だとこうですね、

取り木=TK

挿し木=SK

接ぎ木=TG

剪定=ST

整枝=SE

芽摘み=MT

芽切り=MK

葉刈り=HG

針金=HG

 

あ、HG被ったw

そしたら針金はHRですかね!

 

 

はい、

余談は置いといて。

今日は、可憐な花姿を見せてくれた雅桜のUK(植え替え)です!

 

これら。あんまり長い間咲かせているのも

負担がかかるらしいので

ここらで花を落としてあげました。

花姿をありがとう!

お疲れ様でした!

 

 

で、UK開始っす。

1本黒ポットから抜いてみました。

根が動き始めてますね。

まだポット内のスペースに余裕があるので

UK無しでもいけるかなーとか思いましたが

ここまできたのでやっちゃいます!

 

じゃんじゃん根をほぐすと

これはビックリ、立派な座が出てきました。

台木も台木として優秀なんでしょうね。

 

太根やコブも結構あったので

根元から捌きました。

 

裏面はこうです

上の方は根がありませんが

あまり気にしてません。

 

これを駄温鉢へポンっ。

 

 

裏から見るとこう

 

 

足元にコブがあったので抉ってます。

傷跡にはトップジンMペースト。

桜は処置をちゃんとしないと

病気になる可能性が上がっちゃうので

カットパスターではなく

唯一殺菌効果のあるトップジンMペーストで

保護してます。

 

もう1本の方も同様に抜いて

 

捌いて、

 

底を見て、

 

駄温鉢にすっぽん!

 

 

裏からもどうぞ!

今回、太根もしっかり捌いてますが、

やっぱり気になるのは接ぎ目ですね。

しっかりと境目があるので

そのうち取り木することになるのかも?

接ぎ目はない方が美しいですもんね。

なので、取り木するなら根を捌かなくても

良かったかもしれません。

 

境目の上手な消し方をあみ出せば

もっと気軽に接ぎ木苗を

導入できると思うんですけどね。

あ、知らないだけで実はすでにあるかも?

 

接ぎ目の上手な消し方、

目立たなくする方法、

なんか試してみたい。

 

モバイルバージョンを終了