荒皮もみじが届いたので開封します♪
ヘルハイム、姫猩々に引き続き、新種をGET しました「荒皮もみじ」です!こちらも苗での購入です。荒皮もみじは難しいと言う話をよく目にするので、実際に何が難しいのか確認するためにゲットしました。
早速ですが開封の儀です↓
ちょっと開けちゃったあとに、開封前の写真撮り忘れたことに気づいて、テープ貼り直すのも面倒なのでまだ開封していない裏側を撮ったのは内緒。
で、パっカーン↓
おぉぉぉ!いいですね良いですね♪
箱から出してみました↓
黒ポットをテープで箱に固定して、新聞紙で間を埋めてクッションと保湿性を高めた状態でした。
葉のアップ↓
綺麗な緑です。縁が赤いですね。てか、葉が少ないのは何ででしょうか?葉刈りしたから?一応芽があるので来年は芽吹くと思いますが、理由は分かりません。
根元のアップ↓
お、太い!でも、この角度からは分かりませんがやっぱり接ぎ木されているようです。で、太いのは台木の部分です。
別角度から↓
んで、もう1つ気になったのがこのポット。ボコボコしてるの分かりますかね?これ、根です。根が回りまくっているようで、このポット、はち切れんばかりにパツンパツンですw
これが原因で発育が良くないのか?よく分かりませんが、早急に緩めてあげる必要がある気がします。実際にじっくり育てて皮が荒れた状態を楽しめるのは何年後になるんでしょうね。10年じゃ足りない気がしてきた(汗)