山もみじに取り木をかける!
新芽も育ってきたし、山もみじを取り木して増やしたい気分だったので取り木をかけることにしました。うちの山もみじは上部に直径5mmほどの枝が何本か伸びているのでその中の2本に取り木を施します。今回は高取法の環状剥皮に挑戦!↓この写真でいうと上の方で二股に別れた2本を環状剥皮します。
うちにはカッティングシートを切る小さなナイフとカッターと万能包丁くらいしか刃物がないのでしかないので、小さなナイフでちまちま削りました。↓環状剥皮後。皮を剥ぐと緑の層が薄く広がっておりそれを剥がすと白い層が出てきます。左の枝はすぐに茶色い層が出てきたのですが「茶色ってなんだよ削りすぎたのか?枯れているのか?よくわからんけどまぁ良いや」で放置。
↓水苔をハサミで細かくカットし水を含ませたらルートンを振りかけて混ぜてさらに混ぜておきます。
↓ティッシュを薄い1枚にしてルートンをかけてくるみ、水を含ませておきます。
↓そのティッシュを環状剥皮部分に巻きます。
↓その上からルートン水苔を巻いてさらにその上からビニールでくるんで完了です。
↓こんな感じですね。今後灌水のたびにこの袋の中にも水を補給していきます。
↓で、2、3日経つと枯れます。
枯れます!!?
ほへ?www 環状剥皮したら2、3日で枯れたんですけど(笑)。まゆぼっさ、失敗の少ない取り木を失敗しました。結構ショック。
何で枯れた?
本人が一番よく分かっていませんが、可能性としては
・削りすぎた
・削ってはいけない何かを削った
・枝先が新芽だけだった
・ルートン使いすぎ
・元々枯れかけてた❨責任転嫁❩
・新芽は枯れたけど実は問題ない
最後だけを信じてとりあえず枝はまだ緑なので放置して様子を見ることにします。山もみじを取り木で枯らすとかほんとセンスないッス。このままでは枝が全部無くなってしまうのでそれだけは避けなければ。。がんばります!
でも枯れてるとこ見た瞬間は笑えました。マジか!?wって。