サイトアイコン 盆栽ぼっさ(Bonsai Bossa)

姫りんごの徒長枝に針金をかけて癒着を狙う作戦

姫りんごの徒長枝に針金をかける

姫りんごに徒長枝が出てきたので見守っていたのですが成長も止まりかけてきた?ので針金をかけることにしました。↓左側の枝から真上に徒長枝が伸びています

↓これですね。

↓これにまず針金を巻き巻きして

↓くるくるっとしておきました。

このまま枝が固まるのを待ちます。

何がしたいのかって、この枝が太るのを待って癒着させ、ここに癒着の塊を作りたいと思っています。癒着したら取り木で独立させます。何年かかるのかわかりませんが、やらなきゃ結果は見えないのでとりあえずやってみています。

 

モバイルバージョンを終了