34万円集めると宣言してしまった

その他ぶろぐ

おつかれさまです長嶺です。最近ブログ更新していませんでしたがみなさんお元気ですか?僕はすこぶる元気です。久々にブログを書いてみようと管理画面にアクセスしたところユーザーIDとパスワードが思い出せなくて危うく諦めかけました。(オイ

ブログの更新はしていなくてもSNS(Twitter・Instagram・YouTube)での発信は続けていて、ガンガン顔を出しているので上野グリーンクラブに行けば知らない人にも話かけられるようになりました(SNSスゲー)。

んで、今日の本題ですが、SNSで絡みのある方はご存知だと思いますが、何を血迷ったかSNS上でとある宣言をしてしまいました。簡単に書くと以下の通り↓

「次の目標は小型電気釜GETにします!なので34万円集めます!」

はい、実は最近「鉢」作りも楽しんでいまして、土をコネコネしては削り出してニヤニヤしています。ただウチに「窯」がないので誰かに焼いてもらう必要があるんですね。近くに窯があれば自転車でサーっと行って預けて、気が向いたら取りに行くってことができますが、引っ越してきたここ千葉にそういう便の良い場所を見つけることができていません。

じゃぁどうやって焼くのかというと、前回焼成をんお願いした「豆ろくろの市川さん」にお願いするしかありません(他にアテがないので)。ただし、市川さんも多忙なため貴重な焼成スペースにご迷惑をおかけしてしまうと。(もっと気兼ねなく鉢を焼きたいに繋がる)

「じゃあ自分の窯があれば良いじゃないか」という単純な流れですね。で、良さげな電気釜の価格が34万円ということです。

そして次は34万円ポンと出せるほど余力があるのかって話で、収入の話になるのですが、まあフリーランスとはいえ、うちは妻が専業主婦で子供1人の3人家族。世帯収入で見ると一般的な数字でしょう。そんな一般人が34万円ポンとは出せません。じゃあどうするか。(具体策出ず)

そのときフと思ったのは「そんな人が頑張って34万集めたら凄いな」でした。(解決方法は見つかっていないけど)じゃあ自分でそれやってみよう!ということで、勢いだけで発信してしまったんですね。後悔はしていません。

この発言で気づいた事がある

もともと盆栽をスタートする時に始めたこのブログ、そしてSNS、後から始めたYouTube、それをやってる理由って「盆栽を副業として成り立たせたい」という気持ちからでした。盆栽が副業になると盆栽関連の「支出」が「経費」になるんですよね。節税にもなるし、盆栽も楽しめるし。

単純に盆栽を楽しみたいだけであれば盆栽関連の発信を続けるのはお勧めしません。毎日何かの「ネタ」を生み出すことに追われてしまい、盆栽そのものを自分の好きなタイミングで弄る事ができないんですね。チャレンジしたことのある方なら分かってくれるかと思います。ビフォーアフターの写真をとったりブログの構成を考えたり、動画を撮りながら、喋りながら、その中で弄ったり。他のことに気を取られて集中できないんですよね(まぁそんな生活5年目なので慣れましたが)。

最近はそんな苦労をしている本当の理由、目的を忘れていました。そこを忘れているので発信してても「とりあえず何か投稿しなきゃ」って感じの内容で誰の心も動かせていない。だからブログもSTOPしちゃってたんですよね。

でも思い出しました。もっと「稼ぐ」にフォーカスして活動します。もっと読んでる方の目線に立って役に立つ情報をかき集めて自分なりにまとめて発信して行く必要があります。よし、やるぞ!と、自分自身を鼓舞する事に成功したんです(先に宣言しちゃう戦法って凄いね)。

じゃあどうやって34万円集めるの?

今ある収入源はメインジョブの収入、YouTubeの収入、ブログの収入、自分のオンラインストアの収入のみです。面白くないのでメインジョブの収入は対象外とすることにします。この収入だけで34万円を貯めようとすると大体3年くらいかかる想定でいます。そんな待ってらんないですね。

てことは他で収入を作る必要があって、今思いついているのは「手持ちの盆栽を売る」、「クラウドファンディングで集める」です(この時代にクラウドファンディングって何?って思っている方はぜひ調べてください)。

この発信のおかげで未体験ゾーンの「クラウドファンディング」にも挑戦することに決めました(ありがたい)。まだ戦略を練ってる段階なので実際に実行するのはまだまだ先ですが。

で、今に至ると。

ちょっと面白くないですか?僕はワクワクしています。5年前は盆栽と無縁、盆栽を1鉢も持っていなかった一般人が、盆栽で34万円集められるのか(どう撃沈するのか含め)。

「盆栽は副業として意外とあり説」を気合い入れて立証していきますので、興味のある方は応援よろしくお願いします。また進展があったら報告させていただきますね。

皆さんも盆栽楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました