そろそろ盆栽日記を書く理由が無くなってきた

苗床の掃除とかしつつ↓

YouTube、ブログ、Twitter、Instagram全てで似たような毎日の盆栽日記を上げ続けていましたが、単純に「意味ねーな」と思ってきました。そこでよぎるのが「ブログ閉鎖」ですが、3年以上続けてきたブログを辞める勇気がないんですよね。

当初の予定ではブログでもっともっと稼げているはずだったんですよ。ただ、上手くいかなかった。

自己満足の日記を多くの人に読んでもらうためにはもっと読んでくれる人にとってためになること、問題を解決できる事、面白い事、心を動かす事、読む人の事をもっと考え尽くして書き綴る必要がある。残念ながらそれを天然でこなせるセンスはなかったようです。

そして気付いて路線変更しようと思いましたが、このブログのもう一つの要素「盆栽手入れ記録」としての機能がそれを邪魔していました。で、グダグダと続けてきてーの「意味ねーな」に至ります。

なのでここいらで盆栽日記だけを綴るブログはやめにして、方向転換する事にしました。

このブログは、盆栽について勉強した事を残す場所にします。

タイトルとURLをコピーしました