赤松の菌根菌コースターと、さらば思いのまま(梅)

アカマツ

今年奇跡的な場所から胴吹きした赤松の素材↓

こっちは胴吹き2年目で葉数が増えた方↓

すごいね。もう、小さい赤松作ってください!言われてるような胴吹き芽ですよ。芽切りして芽数を増やしていけば良い感じになりそう。

と思いつつふと鉢底を眺めると↓

なんじゃこりゃ!蜘蛛の巣?いや違う。

え、もしかして菌根菌?

鉢が置いてあった場所には菌根菌コースターができてました↓

もちろんこのコースターには菌根菌の付いていない鉢を載せておきました。増えるかな?笑

話は変わって、

梅(思いのまま)が夏の日照でやられました↓

枝先に若干緑が残ってますが、

枝元から死んでいってるパターンなので復活はないでしょう↓

梅雨で樹勢を落とし、夏の日照で葉焼け、さらに暑さで根もやられたんだと思います。

毎年綺麗な花を咲かせて、甘い匂いを漂わせてくれた思いのままに感謝。

また機会があったら梅に挑戦してみようかと思います♪

タイトルとURLをコピーしました