ブーゲンビレアを剪定してみた

ブーゲンビレア

うちのブーゲンビレアがもさもさしてきました↓

これは沖縄のじーちゃんから貰った盆栽。サイズ的にはでかすぎるけど大事に育てていきたい1鉢。

南国の樹なので毎年冬になると枯れかけますが、この時期になるとモッサモサに↓

正面から見るとこう↓

バッサリ剪定しました↓

右の枝がポッキリ折れていました↓

今回の作業で折れたのではなく、冬時期にはすでに折れていました。折れているのにその枝先から葉が展開しているという生命力の高さ。見せてくれますね。

針金をかけて戻しておきました↓

むしろこの作業が原因で枯れるかもしれないっていう怖さねw

相変わらずのこの朽ちたボディ↓

沖縄の盆栽愛好家さんならこの盆栽を知ってる方はいるかもしれないですね。

今は東京にありますよ♪

こればっかりは意図的に作れるものじゃない特徴的なボディですからね↓

裏から見るとこう↓

いっぱい枝を落としたのでしばらく休んでもらいましょう。

今回落とした枝はこれくらい↓

正直このボディにどう枝を配ればかっこよくなるのか見えていませんが、じっくり向き合っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました