新芽を切り戻して約1ヶ月

サツキ

6月の頭に新芽を切り戻したサツキ(若恵比須)↓

去年の葉だけの状態にしました↓

それが1ヶ月経った今、こうなってます↓

アップで見るとこう↓

上から見るとこう↓

再び新芽がわんさか吹いてきて、ワサワサしてます。

剪定前の状態に戻りました。

左に流れる枝がこう↓

右に流れる枝がこう↓

これ以上「密」にすると生育上良くないんじゃないか、この辺りがちょうどいいんじゃないか?と思うほどびっしり。

裏から見るとこう↓

ま、見る角度によっては隙間もあるのでもう少し枝葉を密にしたらさらに良くなりそうですね。裏面の1ヶ月前はこうでした↓

いやもう1ヶ月で全然違う雰囲気。今月来月あたりには花芽の分化が始まるのでそっとしておく必要があります。来年の花が楽しみだな〜

タイトルとURLをコピーしました