大きくするなら「2芽2葉残し」、現状維持なら?

サツキ

サツキは2芽2葉残しで剪定と言いますが、

あれは前提として「今より大きくしたいなら」があります。

なので2芽2葉残しすると結果「大きくなる」んです。

じゃ、現状維持したいならどうするのか?

その答えは「新芽を落とす」です。

それを実行したのがこちら↓

花咲いてた頃がコレ↓

キュッと締まりました↓

頭の徒長枝だけ2芽2葉にしています↓

これから少し枝が伸びて、

花が咲いてた頃の姿にもどるって感じですね

裏から見るとこう↓

ま、全体的にやってみたのはコレが初めてなので、今後が自分でも気になるところ。

タイトルとURLをコピーしました