八房五葉松の「宝来」と「葵」

ゴヨウマツ

まずは「宝来」の今をどうぞ↓

アオリで撮るとこう↓

上から見るとこう↓

ミドリがだいぶ動いてきました↓

芽数も豊富だし、動きも申し分ない。

ウチに来てから植え替えもしていなければ、枝1本も落としていません。芽つみも古葉抜きもしません。やるのは枯葉の除去くらい。

全ては樹勢アップのため。

次は「葵」↓

裏から見るとこう↓

こちらも芽数、枝数を増やそうとホボ放置中。

今年の芽がポツポツと動き出してきました↓

毎年少しずつですが大きくなってきてます。ただホントに少しずつ。このペースだと「引き算」するのは7年に1回くらいなるんじゃないかと思いますが、芽数・枝数が増えれば少しずつ変わってくるのかな?日当たりいい環境だともう少し早いかもですね。

うちの棚でも負荷を与えなければ枯れずに育つことが分かっただけでも収穫です↓

最後にもう1本の「葵」を↓

反対から見るとこう↓

足元はまだまだ細っそり↓

枝数はウチに来た時からそこまで増えていません↓

ウチに来て早々に「葉透かし」をしたところ、めちゃくそ樹勢が落ちてしまい、まだ復活の途中です。それでも今年の芽はしっかり動き始めたのでここからの挽回に期待↓

うちの五葉松3本全て、まずは太さが欲しいので今年も放置します。

タイトルとURLをコピーしました