長寿梅の植え替えと、ブレたブログ方針の話

チョウジュバイ

鉢が気に入らず、

ずっと植え替えたかった

長寿梅を植え替えました。

土中に予想外のボディが

埋まってましたが

気にせず植え替え続行。

今思えば、

根の量も良く無いし

駄温鉢で良かったな

と、当時の判断に疑問。

頃合いを見て駄温鉢に

載せ替えしようと思います。

話は変わりますが、

なぜか最近ブログを頑張っている自分がいました。アクセス伸びて調子に乗ってたんだと思います。

頭を冷やして考えてみると、先日書いた通りブログを頑張っても「稼ぐ」という意味では、足りないんですね。閲覧者数が。

なので、ブログへの注力は無駄とまでは言わないけど効率が悪すぎるので、抑えます。

抑えるというより「アクセス数を気にせず気楽にやる」って方が正しいですかね。ブログには「作業記録」としての効果があって、個人の盆栽生活に必須なので辞められないんです笑。

ブログって意外と便利ですよ。

この鉢いつ買ったんだっけ?とか全部覚えてます?

ブログって毎日書くのは手間ですが、1日のルーティーンにしちゃえば大したことないです。朝起きたら歯を磨く感じ。

タイトルとURLをコピーしました