やっとGETしました!! 念願の「幸の寿」

サツキ

やっとGETしました!! 念願の「幸の寿」

はいどーも、まゆぼっさです!

やったー!届きました!

念願のさつき「幸の寿」です!

でかいww

でも、いやー見つかってよかった!

 

さつきの品種は2000を超えるとか言われているので

お目当の品種がメジャーな品種でない場合、

探し出すのが非常に困難です。

もっと盆栽がインターネット時代に乗ってくれれば

楽に探せるようになると思うのですが

今はまだまだ厳しい時代です。

そこで奇跡の出会いがありました。

今年の上野公園で行われたさつきフェスティバルで

たまたま話しかけた日本さつき協会のお偉いさんです。

「幸の寿」を探していることを伝えると

「俺が探してやる」と協力いただけることに。

それから半年。無事に届きました。

さすが日本さつき協会です。。

本当にありがとうございました。

 

さて、今回届いた「幸の寿」ですが、

盆栽ぼっさのサイズとしてはちょっと大きいんですね。

ただ、さつきの鑑賞は花メインなので、

花が咲いた時にいっぱい見ることができる

こういう樹形が多かったりもします。

すでに花芽もいっぱい付いてたりするので

いったんそのままにして来年の花を楽しもうかと思います。

よく分かんないのですが、

今にも咲かんばかりの蕾とかあったりするんですよ。

これはなんだ?

きっとミスですよねw

まだ冬も来てないのにw

落としてあげた方がいいのかな?

まいいや、置いといて観察します。

葉も大きいですね。

鉢を締めれば多少は小さくなるのかな?

 

足元がこん感じです。

もうちょっとアップにしますね

立ち上がりになんの工夫も遊びもない

ただただまっすぐな足元。

肌は綺麗です。

 

かなり苦労することになりそうですが、

やっと出会えたこの品種。

どんな樹でも問題ありません。

これをどうにかしていくのが醍醐味ってモンです。

 

とりあえず上部を取り木して

小品を作ろうかなと思います。

挿し木にも挑戦して株を増やそうかと思います。

まずは増やす。

増やして枯れリスクの分散ですね。

 

これが10年後20年後にどんな樹になるのか

楽しみです!

枯れるなよー!

 

余談

これから上野グリーンクラブの秋雅展に行ってきます!

 

タイトルとURLをコピーしました