上野の錦秋展に行ってきた

盆栽成長ぶろぐ

上野の錦秋展に行ってきた

はいどーも、まゆぼっさです!

今日も遠征の回です。

実は「きらく会展」の前日の話となります。

こないだの土曜日に

「イロハモミジの種」を拾いに行こうと

上野公園に行ってきたのですが、

なにやら賑やかな雰囲気で、

近づいてみると「錦秋展」ということで

さつき盆栽展をやってました。

知らなかった。そしてなんという偶然。

ラッキー!

嫁には「生ビール飲みたくない?」と

アルコールで釣って連行しました。

 

とりあえずメインを堪能し、

売店も眺めつつ

売店も眺めつつ

売店も眺めつつ・・

良い樹もあったのですが、

今回は全スルー。

 

明日のきらく会展に行く可能性があり、

ここで出費したせいで、

明日買えなくなっても嫌なので我慢しました。

(結局きらく会展でもたいしたものは買いませんでしたが)

 

さつきの中で「これ良いな」と思った樹はこれ。

もちろん買ってはいませんが、

肌の綺麗さ、

立ち上がり、

樹形、角度、

枝の細かさ、細さ、量、

葉の細かさ。

魅力ポイントの多い樹でした。

シンプルな1曲の樹って好きです。

 

とりあえず噴水を見ながら生ビール。

出先でいただく生ビールが最高に好きです。

 

余談

余談ですが、今回見てて目に付いたのが皐月の「明美の月」という品種です。

めちゃくちゃ葉が細かく、

密に茂ってる感じがとても綺麗でした。

小葉生?八房?わかりませんが

葉の小さい性のようです。

小品盆栽にも向いてるのでかなり気になってます。

サツキの「葉」に魅せられたのは初めてでした。

 

そしてさらに余談ですが、

探していた「幸の寿」が見つかりました。

盆栽協会のお偉いさんが

直々に探し出してくれました。

なんとお礼を行って良いのやら。

凄い楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました