赤松の苗軍団生き残り3つを観察する

アカマツ

赤松の苗軍団生き残り3つを観察する

はいどーも、まゆぼっさです!

昨日沖縄から帰ってきました。

盆栽の方はと言うと、、、

特に大きな被害はなく無事でした。

自動潅水装置、ほんと作ってよかった。

こだわらなければ1万円以内で作れるので

ほんとにオススメです。

 

で、今日は赤松の苗軍団を観察しようの回です!

元々24本くらいあったのが残り3本となっております。

赤松の苗がこちら

こちら

1本ずつ見ていきます。

1本目

1本目がこちら

今年の成長は4cmくらいですね。

春に植替えしたので

今年はまぁこんなもんかと。

来年に期待!

 

足元はこうです

はいどんどんいきましょー!

2本目

2本目がこちら

こっちは黒ポットではなく駄温鉢です。

足元はこう。

これも同じく来年に期待!

あと、低いところに来年の芽を持ってほしい。

 

はい、どんどんいきますよー!

 

3本目

はい3本目

緑が伸びてきたけど、開かない。

という謎の事象が起きてますw

成長に必要な何か、太陽光が不足しているのかもしれません。

足元がこうです。

前年葉の枯れが目立つので掃除します。

ほい。

スッキリ!

 

このままどんな樹になっていくのか楽しみなので

ほんともう枯れないでほしい。

がんばれよー!

 

余談

盆栽って、結構枯れますよね。

 

タイトルとURLをコピーしました