取り木をかけた思いのまま黒ポット開けてみた!発根確認??

ウメ

取り木をかけた思いのまま開けてみた!発根確認??

はいどーも、まゆぼっさです!

花を落とした梅(思いのまま)にかけてた取り木が

どうなっているか確認してみようの回です!

 

これこれ!

 

この取り木を掛けたのは

去年の7月ですね、

7月に発根が確認できなかったので

取り木を掛け直していました。

いまが3月なので、えっと

8、9、10、11、12、1、2、3で

8ヶ月です!

 

それがどうなっているか

見てみましょう!

 

じゃ、いきます!

じゃ、確認していきます!

黒ポットを恐る恐る切り開いて・・・

まだ見えない。

 

外しちゃえ!おりゃ!

オォォ!?

 

根が見える!キタキター!

 

キターーーー!!

 

 

 

ちとアップに

これは間違いなく「根」です!!!

 

土を取り除きました。

わぁお!

これ、あれですね、取り木掛けなおした時に

1本だけ出てた根ですねw

あれが伸びたようです。

発根箇所はこの1点のみ。

 

良く分かってないのですが、

この状態からさらに放置したら

他の場所からも発根するものなんでしょうか?

 

感覚的には

この1箇所が伸び続ける気がするのですが

どうなんでしょう。

 

ある程度同時に複数箇所から発根させるには

かなり樹勢がノッてる必要があるってことですかね。

 

 

とりあえずこれ以上ほっといても

どうにもなる気がしないので、

親木から切り離しました!

断面はこんな感じ

赤いとこと、白いとこって

樹の生体として何が違うんですかね?

 

 

まいっか、

切り離した部分がこちら!

 

このまま根1本で頑張ってもらいますw

 

気にせず駄温にすっぽりはん♪

 

逆からもどぞ

根の右上にある白い点は何でしょう。

きのこ?わかりません。

 

この流れで

剪定もしときました。

左は第1回目の取り木で失敗した部分なので

うまく根付くようなら舎利にする予定です。

うん、これ根付いたらかっこいいな!

 

 

コメント

  1. ナガミネ トオル mayubossa より:

    心吾さん
    コメントありがとうございます! 梅の取り木が難しいとは知りませんでした。1度葉のない枝に取り木を掛けて失敗した際に予想外の場所から発根してたので、2回目でそれがうまく育ってくれました。なので、狙った場所からは1本も根が出ていませんwこの根が取り木上部の枝葉に連結しているかどうか分かっていないので、もしかしたらこのまま枯れる可能性もあるんじゃないかと思っています。赤と白の違いについても丁寧にありがとうございます。

  2. 心吾 より:

    こんばんは。取り木、おみごとでした。梅は皮が薄いのでとても難易度が高く、当方ではうまくいったことがありません。断面の色の違いについて、白いところが生きている幹、赤いところが心材または枯れている幹です。

タイトルとURLをコピーしました