赤鴫立沢って成長遅い?

盆栽成長ぶろぐ
cof

赤鴫立沢って成長遅いのか?

なんでそんなこと思ったかというと、先日片葉刈りを行った赤鴫立沢について新芽だ!新芽だ!と騒いでいたのですがあれから一切動きがないんです。

↓現在の状況

 

↓拡大すると

赤くなっただけでなーんも動きなしです。動きがなさすぎて全然関係ない根元の台木から胴吹きしたので1芽だけ残しておきましたが、違うの、これこの芽が動いて欲しい〜。山もみじやイロハモミジに比べると成長がゆっくりなんでしょうね。そりゃそうか、同じスピードで動いてくれるなら接ぎ木する必要ないですもんね。てかこれが新芽じゃない可能性も存分にありえるという状況です。全然関係ない予想外のところから新芽出てきたりしてw

コメント

  1. […] 先日片葉刈りした赤鴫立沢に動きがないないと嘆いていたばかりだったのですが、芽っぽい粒の中に一部大きくなっている粒を今朝見つけました。↓この写真の中央右側に伸びた枝なのですが片方の葉を落としたので葉が1枚だけ付いている状態です。新芽の粒は全部そうなのですが葉を落として数日すると柄の部分が落ち、その付け根の部分に赤い粒が付いていたのですがその中の1つです。 […]

タイトルとURLをコピーしました